カメラな日々

ヒコーキと子供のミニバスを撮るのが何より楽しい!

わたしのα7Ⅲの使い方

わたしはα7Ⅲで静かに写真を撮ろうと思ってます。それがいつなのかというと、息子の学習発表会!といってもまだ3か月も先の話です。じゃあ、それまで使わないのかというと、それはもったいない。ということで、どういうシチュエーションで使えるのか。現在私が所有しているレンズでキチンと使えるのか。それを確かめてみました。

 

現在私の所有しているEFレンズです。

f:id:kachiko_h:20190715224607j:plain

左から

●EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

●EF70-200mm F2.8L IS III USM

●EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

●EF24-70mm F2.8L II USM

●EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM

●EF135mm F2.8 ソフトフォーカス

●EF50mm F2.5 コンパクトマクロ

 

とりあえずMC-11をかまして、一通り試してみました。一応ことわっておきますが、MC-11はシグマのEFマウントレンズをソニーのEマウントのカメラで使用するためのものです。で、結論から言いますと、ほぼ問題ないレベルかなと。(あくまでも私の私見ですが(^^;;)ちょっと細かいことをいいますと、この中で何本かは手振れ補正のないレンズがありますが、それをα7Ⅲにつけたときはα7Ⅲのボディ手振れ補正が効くようです。逆にレンズに手振れ補正がついているものはボディの手振れ補正はOFFになります。EF24-70f2.8のⅡ型は手振れ補正のないレンズですが、α7Ⅲにつけると手振れ補正が効くということがわかりました。それぞれのレンズのAFスピードですが、純正ソニーマウントのレンズが一つしかないので、あまり比較にならないかもしれませんが、概ね問題ないスピードかと思います。ただ、一本だけ、28-135mmのレンズですが、これはかなり迷ってましたね。ちょっと実用レベルではないかと。あと、α7Ⅲの売りの一つでもある瞳AF!!これも結構いけます!それと、話が前後しますが、フォーカスモードですが、いずれも「AF-S」と「AF-C」のみ使用可能で、「AF-A」と「DMF」「MF」は選ぶことができません。キヤノンユーザーの私にとって、「AF-S」「AF-C」などはなじみがないのですが、それぞれ「ONE SHOT」と「AI SERVO」のことです。「MF」が選べないのが不思議でしたが、レンズのスイッチをMFにすればマニュアルでのフォーカス調整もできます。ソニーの純正レンズには切り替えスイッチがなく、本体で切り替えるようです。

 

で、全く問題ないじゃん!と思っていたところで、一つ、非常に大きな問題があることがわかりました。それは・・・連写!!もちろん、連写そのものはできます。Hi+でも連写できます。ただ、追従しません!!これは非常に残念(´・д・`)ショボーン

 

ということで、α7Ⅲでの動き物は厳しいことがわかりました。当然バスケは無理そうです。まあ、もともとそれが目的ではなかったので良しとしましょう。風景ですとか、スナップ写真では問題なく使えそうです。ただ、もう一本Eマウントがあってもいいかなぁ・・・(^^;;