カメラな日々

ヒコーキと子供のミニバスを撮るのが何より楽しい!

わたしのカメラの歴史

先日、久しぶりに富良野にラベンダー畑を見に行ってきました。初めて見に行ったのが2004年の夏。当時所有していたのが私の初めてのデジタル一眼レフCANON EOS 10Dです。APS-Cで630万画素。確か、初めてお手軽に買えるレベルのデジイチだったような気がします。その当時の写真がこれ

f:id:kachiko_h:20190719205028j:plain

EOS 10D 

f/3.5 1/1000 ISO-100 焦点距離18㎜(35㎜換算 28mm)

 

どんなレンズをつけていたかあまり覚えていませんが、確かシグマさんのお手頃レンズだったと思います。なぜこんなに絞りを開けて撮っているのか、今となっては不思議です(^^;;2005年には20Dも入手して2台持ちになりました。

 

それから5年後の2010年には10DからEOS 5Dにステップアップ!そう、EOS初のフルサイズ一眼レフです。(←間違い(^^;; 1Dsとかありました)それで撮ったのがこれです。

f:id:kachiko_h:20190719210635j:plain

EOS 5D
f/13 1/100 ISO-100 焦点距離28mm

 

レンズはおそらく今も持ってる「EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」だと思います。これは結構絞って少しは考えてる感じがします(^^;;

 

で、次は20DからEOS 7Dへステップアップ

f:id:kachiko_h:20190719211959j:plain

EOS 7D

f/10 1/100 ISO-100 焦点距離70mm(35㎜換算112㎜)

 

この時のレンズは初めてのLレンズ「EF70-200mm F2.8L IS  USM」です。その後EOS 5DからMarⅡを通り越して5D MarkⅢへステップアップ。それがこちら

f:id:kachiko_h:20190719213003j:plain

EOS 5D MarkⅢ

f/11 1/200 ISO-100 焦点距離24mm

 

2014年の秋です。この時のレンズは二本目のLレンズ「EF24-70mm F2.8L II USM」この時はもう秋だったので、ラベンダーの時期が終わっており、違う畑での撮影でした。このあと、7DからEOS 7D MarkⅡへのステップアップを果たしました。

 

そして今年2019年5年ぶりに訪れた富良野で撮った写真がこちら

f:id:kachiko_h:20190719213829j:plain

EOS 5D MarkⅣ

f/13 1/100 ISO-100 焦点距離24mm

 

f:id:kachiko_h:20190719213951j:plain

ILCE-7M3

f/13 1/125 ISO-100 焦点距離28mm

 

とまあ、こんな感じで私のカメラの歴史を富良野での撮影で振り返ってみました。あっ!肝心なものを忘れてた!!

 

f:id:kachiko_h:20190719214655j:plain

EOS 1DX MarkⅡ

f/10 1/200 ISO-100 焦点距離200mm

 

はい。CANONの最高峰!!EOS 1DX MakⅡです!やっぱりこのカメラが一番好きかなぁ。でかくて重いけど、これのシャッター音が一番好きかもしれません。(静かに撮りたいといってα7Ⅲを買ったとか言ってましたが・・・(^^;;)

 

こうやって振り返ってみると、いくら下取りに出しての購入といえど相当カメラに金かけてるなぁと思ってしまいますね(^^;;これからはカメラよりレンズかなぁ・・・単焦点とか・・・また金かかるなぁ・・・(^^;;