カメラな日々

ヒコーキと子供のミニバスを撮るのが何より楽しい!

EOS R 買っちゃった(^o^)

はい。買っちゃいました。今日、youtube動画を見てたら、無性に欲しくなってしまって速攻、買ってきました。 それがこちら! EOS R Tシャツ(^^;; なんと、本日(2/17)ユニクロにて発売でございます。ただ、動画を見てからユニクロに買いに行ったのですが、…

復活

昨日、めでたくおにゅーのカメラ、EOS 1DXMarkⅢをゲットできました。 そして、本日は先日修理に出しておりましたレンズが戻ってまいりました!一日早ければ二度手間にならなかったのに(^^;; 修理の内容というのが・・・ 故障内容を見ると、私が感じていたマ…

ついに・・・

やってきました、2020年2月14日。そう、今日はバレンタインデー!! といっても、私には何の関係もございません(^^;; で、今日の午前10時にニコンさんの一眼レフのフラッグシップD6の価格が発表され、予約の受付が開始されましたね。そのお値段、¥718,740!…

悪夢・・・

こちら、キヤノンさんの大三元レンズの一つ「EF70-200mm F2.8L IS III USM」でございます バスケ撮影の必需品となっております。いつからだろ、マウント部分ががたつくように感じて、こんなもんだったかなぁ~と気軽に考えていたのですが、どうにも気になり…

続・ソニーα7Ⅲを使ってみて

今日は久しぶりにカメラネタ。 前回、α7Ⅲでの不満を言ってみましたが、これも不満になるかな?(^^;; 先日、カメラバックにカメラを入れて、街中でスナップを色々と撮ってきたのですが、その時の写真がこれ センスがないのはカメラのせいではありませんが、…

よ~く狙って

得意のフリースロー 結構、はいります(^^;; この大会は市の総合体育館。 結構照明が明るかったので、普段バスケの試合では使わない EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを使用してみました。 やっぱり体育館では厳しいですねぇ(^^;; Canon EOS-1D X Mark II f/5…

イルミネーション

昨日、イルミネーションを見てきました。 地元のめっちゃ規模の小さい奴ですけどね。 お兄さんはお留守番で、奥様、娘と私の三人で 玉ボケがきれい(^^;; ちょっと離れたところに変わったものが・・・なんなのかはわかりませんでした 今度はもう少し張り切っ…

ハエたたき

とりゃ~ って感じ(^^;; そんなに飛んでないか(^^;; Canon EOS-1D X Mark II f/2.8 1/400 ISO-6400 焦点距離200㎜

さあ、いくか

そこ、ほんとはあなたの場所じゃないけどね~(^^;; Canon EOS-1D X Mark II f/2.8 1/400 ISO-4000 焦点距離140㎜

ジャンプシュート

久しぶりバスケの写真 お姉さん、中学の初公式戦にて ここの体育館、めっちゃ暗かった(^^;; Canon EOS-1D X Mark II f/2.8 1/400 ISO-6400 焦点距離88㎜

ソニーα7Ⅲを使ってみて

気が付けば年を越してしまいました(^^;; わたしの悪い癖です。ちょっと続けてアップした後、放置しまいがちです。 何はともあれ、半年近くα7Ⅲ、使ってました。購入から今まで、小学校の学習発表会。そしてピアノの発表会と、屋内でα7Ⅲを使う機会がありまし…

男キャンプ in 蘭島

今週、海キャンプ。行ってきました。今回は御嬢さんは部活の強化練習!!奥様はお仕事。ということで、お兄さんと男二人でキャンプに行ってきました。場所は海!!蘭島です。3年前だったかな?伊達の海にキャンプに行ったことがありましたが、今回は日本海で…

ソロキャンプ二日目

さて、ソロキャンプも二日目。昨日とはうって変わってどんよりとした曇り空。まあ、天気予報通りですけどね。まずはモーニングコーヒー ただのインスタントですが、外飲むと美味しく感じます(^^)雰囲気って大事ですね。それから朝ごはんの用意。朝は簡単にレ…

ソロキャンプデビュー(^^)

先日、最近話題(?)のソロキャンプに行ってきました。行先は悩んだのですが、富良野にしました。このところ道内、天気が不安定で迷ったのですが、天気予報とにらめっこして最終的に富良野に。前の日は早々と床に就き、朝早くに出発です。一人だと時間などは…

わたしのカメラの歴史

先日、久しぶりに富良野にラベンダー畑を見に行ってきました。初めて見に行ったのが2004年の夏。当時所有していたのが私の初めてのデジタル一眼レフ。CANON EOS 10Dです。APS-Cで630万画素。確か、初めてお手軽に買えるレベルのデジイチだったような気がしま…

続・わたしのα7Ⅲの使い方

安易なタイトルが続きます(^^;; わたしのα7Ⅲの使い方は、基本MC-11を使用したうえでの使い方になりなす。ということは必然的にキヤノンのEFレンズが主となります。ですが、MC-11は本来シグマのレンズをEマウントに変換するための機材です。そう、あるんです…

わたしのα7Ⅲの使い方

わたしはα7Ⅲで静かに写真を撮ろうと思ってます。それがいつなのかというと、息子の学習発表会!といってもまだ3か月も先の話です。じゃあ、それまで使わないのかというと、それはもったいない。ということで、どういうシチュエーションで使えるのか。現在…

続・わたしがα7Ⅲを選んだわけ(^^)

静かに写真を撮りたかった。 と言っても、他にこの条件を満たすカメラがなかったわけではありません。はい。キヤノンでももちろんあります。α7Ⅲを購入するためにお別れしたEOS kissMもサイレントモードというのがありました。そして、最近発売されたキヤノ…

わたしがα7Ⅲを選んだわけ(^^)

α7Ⅲをえらんだわけ。それは静かに写真を撮りたかったから(^^;; 簡単に言えばそういうことなんです。 今まで私は子供の学校行事だろうと、ミニバスの試合だろうと、馬鹿でかい 一眼レフをもって撮影に励んでいました。ここ1年は主にEOS1DX MarkⅡか EOS 5D M…

買っちゃった(^^;;7

はい。気が付けば最後の更新からはや一年(^^;; この一年、いろいろありました。 それはさておき、買ってしまいました。そう、α7Ⅲ!! いままでEOS10Dからはじまり、生粋のEOSユーザーの私が いま話題(?)のソニーのフルサイズミラーレスを買ってしまいました…

前へ!

しっかりと前を見て! でもドリブルはまだ高いけどねぇ(^^;; 体育館で300㎜で追うのはなかなか大変(^^;; EOS 5D MarkⅣ f/2.8 1/250 ISO-5000 焦点距離300㎜

敵だらけ

頑張ってドリブルでいきましたが、周りは敵だらけ(^^;; 最後は適当シュートで玉砕でした・・・ Canon EOS-1D X Mark II f/2.8 1/320 ISO-3200 焦点距離200㎜

おいてくる(^^;;

レイアップシュート おそらく試合で決めたのは初めてだと思います。 ちょっと置いてくって感じではなかったかな?(^^;; 2018.7.15 EOS 1DX MarkⅡ f2.8 1/320 ISO-6400 焦点距離85㎜

とめる!

ディフェンス ちょっと腰が高いですね(^^;; Canon EOS 5D Mark IV f3.2 1/320 ISO-5000 焦点距離153㎜

いくぞ!

少しずつ自分で行くことを覚えました(^^;; Canon EOS 7D Mark II f3.2 1/160 ISO-1600 焦点距離70㎜

とどけ!!

ロングパス! 適当に投げてそうで、意外とよく見てるんです。 うちのお姉さん(^^;; Canon EOS 7D Mark II f3.2 1/200 ISO-2000 焦点距離70㎜

負けるな!

リバウンド争い。 負けるな!と、叫びたくなりますが、エンドライン際で カメラを構えているので、そこはグッと我慢して(^^;; Canon EOS 7D Mark II f3.2 1/200 ISO-2000 焦点距離70㎜

ジャンプシュート・アゲイン

最上級生となり、新チームとして臨んだ最初の大会。 少しは成長したのかな?(^^;; Canon EOS 7D Mark II f3.2 SS1/250 ISO-2000 焦点距離90㎜

ジャンボジェット

国内のB747がなくなり、海外のエアラインでわずかに残っているBoeing 747 そんな海外の747も少しずつ減っていくんですねぇ 写真のチャイナエアラインも新千歳空港への乗り入れがそろそろおしまいのようです。 寂しくなりますねぇ

間違えたのかな?

設定間違えたのかなぁ・・・ ただ、結果的には躍動感あふれる一枚になったかと(^^;; たまにはこんなのもいいかな Canon EOS 5D Mark IV f16 1/25 ISO-12800 焦点距離70㎜