カメラな日々

ヒコーキと子供のミニバスを撮るのが何より楽しい!

続・ソニーα7Ⅲを使ってみて

今日は久しぶりにカメラネタ。

前回、α7Ⅲでの不満を言ってみましたが、これも不満になるかな?(^^;;

 

先日、カメラバックにカメラを入れて、街中でスナップを色々と撮ってきたのですが、その時の写真がこれ

f:id:kachiko_h:20200205195807j:plain

センスがないのはカメラのせいではありませんが、妙に白っぽいと思いませんか?そう、露出補正が+0.7になってます。この日は天気がよかったので、本来プラス補正する必要もなく、私もした覚えがなかったのですが・・・このダイヤルのせいです。

f:id:kachiko_h:20200205200443j:plain

このダイヤル、簡単に回るんです。ロックはありません。おそらくカメラバックから出し入れしている際に勝手に回ってしまったんでしょう。確認しない私も悪いのですが、今までこんなダイヤルなかったので、気にもしませんでした。そもそも、このダイヤルいりますかね?いらないなぁ~(^^;;

 

よかったこと、それは充電方法。バッテリーチャージャーがないので仕方ないといえば仕方ないのですが、USBケーブルで直接充電出来るのはよかったですね。モバイルバッテリーからも充電できますしね。それと、よかったというか、不思議なことでもあるんですが、私は写真のバックアップをGoogleフォトにアップしているんですが、アップロードの設定を元サイズではなく、高画質(容量無制限)とにしているのですが、この設定にすると、ファイルサイズが縮小されます。1DX MarkⅡで撮った画像サイズ 5467x3645の写真をアップすると、16MPに縮小されて4898×3266になります。ところが、α7Ⅲで撮った写真をアップすると、縮小されないんです。24MPのままなんです。なんででしょうね~(^^;;Googleソニーをひいきしてるんですかね(^^;;

 

それと、これはカメラではなく、スピードライト。これはキヤノンにもあったらいいなと思いますが、それがこれ

f:id:kachiko_h:20200205204813j:plain

真ん中にあるLEDのライト。これは便利ですよね~まあ、ライトだけならキヤノンのカメラのホットシューにも付けられますけどね。

 

さて、なんだかんだと楽しいカメラライフを満喫しております。