カメラな日々

ヒコーキと子供のミニバスを撮るのが何より楽しい!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

せめぎ合い

前回と同じ交流試合 ミニゲームですが、かなり激しくぶつかってます。 まるで突っ込みを入れているよう(^^;; Canon EOS 7D Mark II f2.8 1/200 ISO-1600 焦点距離200㎜ エンドライン際から望遠で。 私の定位置(^^)

ジャンプシュート

おそらくはジャンプしていたはずです(^^;; 4年生の時の我が家のお姉さん。(2年前) 地方での交流試合でミニゲームに出た時です。 本番のゲームにあまり出ないメンバーでの試合ですね。 Canon EOS 7D Mark II f3.2 1/200 ISO-2000 焦点距離75㎜ 比較的明る…

三日目は・・・

二日続けての4時起きでさすがに三日目はきつかったので、早起きはやめて、少し時間たってからのお出かけとなりました。 今日は小学校の卒業式があったので、低学年の下の子はお休み。ということで一緒にお出かけしてきました。さすがにこの時間になるともう…

リベンジ

今日も行ってきました。 が、夜が明けきる前に半分近くのマガンたちが飛び立ってしまいました。すこーし明るくなってきたところでとりあえず撮影。 引きで撮るとかなり寂しい 待望のご来光。 これも寂しげですね~ 今日はハクチョウも数羽 アップで 朝のマガ…

暁の湖畔

早朝5時過ぎ。 到着したときはまだ真っ暗でしたが、すでにギャラリーが結構いらしてました。その中には望遠鏡でマガンの数をカウントされている方もおり、あとで話を聞いたところ、今日は約5万羽とのこと。 すこーし明るくなってきたので、カメラを向けてみ…

失敗

久しぶりのミニバス写真 これはうちの娘が入部した年の最後の公式戦 ですね。うちの子はベンチ入りこそしていましたが、 出番はなく、応援のみ。このころは人数も少なく、 メンバー全員がベンチ入りでしたけどね(^^;; 一応カメラは毎回持って行ったので写真…

がんの群れ

今日も夕暮れに行ってきました。 結構有名な渡り鳥の経由地です。 ついたときはまだそれほど見かけませんでしたが、 しばらくすると、続々と寝床に帰ってきました。 一体どのくらいいるのでしょうかね。 今度は朝焼けの中飛び立つところもみたいものです。 …

黄昏の湖畔

今日は夕暮れに行ってみました。 三日連続で野鳥探索。 あれ?ミニバスは? というのはおいておいて(^^;; 最初に見つけたのはV字編隊のマガン(?) 寝床に帰るところでしょうかね 続いて今日はそれなりに撮れました、 オオワシです。 そしてハクチョウ 湖面…

自然観察

今日も行ってきました。野鳥観察。 結氷している湖面の上にオジロワシが数羽。 オオワシもいましたが、うまく撮れませんでした(^^;; これは誰なんでしょうか? こちらはアカゲラ まだまだ寒い日が続きます。

早起きの休日

すっかり融けたと思ったら、一晩でまた銀世界に。 久しぶりに景色でも撮ろうかと朝からお出かけ。 近くの湖まで。 遠くにオジロワシ?らしきものを発見。 600㎜、尚且つガッツリトリミングでなんとかわかるかな?(^^;; 飛び立つのをしばらく待ちましたが、い…

連写

前回と同じ試合。 同じチームの男子チームの試合です。 我が家のお姉さんはこのころもっぱら応援要員でしたので(^^;; コートサイドからレイアップシュートを連写で抑えた 数枚の中の一枚。SS1/200では若干ぶれてますが、 あまりSS早くするとこのカメラではIS…

流し撮り風

コートサイドからの撮影。 SS 1/100で流し撮り気味に。 動きがある感じがして結構好きだけど、 最近はあまりこういう撮り方してないなぁ(^^;; 2015年7月12日 Canon EOS 7D Mark II f/2.8 1/100 ISO-2500 焦点距離95㎜

はじめてのミニバス撮影

お姉さんが3年生の夏ころにミニバスケットを始めた。 初めての試合に折角カメラがあるんだから写真でも撮ってみようかなぁなんて思って撮ってみました。 ただ、もちろん始めたばかりなので試合に出られるはずもなく、アップの写真をちょこっと撮っただけでお…