カメラな日々

ヒコーキと子供のミニバスを撮るのが何より楽しい!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロキャンプ二日目

さて、ソロキャンプも二日目。昨日とはうって変わってどんよりとした曇り空。まあ、天気予報通りですけどね。まずはモーニングコーヒー ただのインスタントですが、外飲むと美味しく感じます(^^)雰囲気って大事ですね。それから朝ごはんの用意。朝は簡単にレ…

ソロキャンプデビュー(^^)

先日、最近話題(?)のソロキャンプに行ってきました。行先は悩んだのですが、富良野にしました。このところ道内、天気が不安定で迷ったのですが、天気予報とにらめっこして最終的に富良野に。前の日は早々と床に就き、朝早くに出発です。一人だと時間などは…

わたしのカメラの歴史

先日、久しぶりに富良野にラベンダー畑を見に行ってきました。初めて見に行ったのが2004年の夏。当時所有していたのが私の初めてのデジタル一眼レフ。CANON EOS 10Dです。APS-Cで630万画素。確か、初めてお手軽に買えるレベルのデジイチだったような気がしま…

続・わたしのα7Ⅲの使い方

安易なタイトルが続きます(^^;; わたしのα7Ⅲの使い方は、基本MC-11を使用したうえでの使い方になりなす。ということは必然的にキヤノンのEFレンズが主となります。ですが、MC-11は本来シグマのレンズをEマウントに変換するための機材です。そう、あるんです…

わたしのα7Ⅲの使い方

わたしはα7Ⅲで静かに写真を撮ろうと思ってます。それがいつなのかというと、息子の学習発表会!といってもまだ3か月も先の話です。じゃあ、それまで使わないのかというと、それはもったいない。ということで、どういうシチュエーションで使えるのか。現在…

続・わたしがα7Ⅲを選んだわけ(^^)

静かに写真を撮りたかった。 と言っても、他にこの条件を満たすカメラがなかったわけではありません。はい。キヤノンでももちろんあります。α7Ⅲを購入するためにお別れしたEOS kissMもサイレントモードというのがありました。そして、最近発売されたキヤノ…

わたしがα7Ⅲを選んだわけ(^^)

α7Ⅲをえらんだわけ。それは静かに写真を撮りたかったから(^^;; 簡単に言えばそういうことなんです。 今まで私は子供の学校行事だろうと、ミニバスの試合だろうと、馬鹿でかい 一眼レフをもって撮影に励んでいました。ここ1年は主にEOS1DX MarkⅡか EOS 5D M…

買っちゃった(^^;;7

はい。気が付けば最後の更新からはや一年(^^;; この一年、いろいろありました。 それはさておき、買ってしまいました。そう、α7Ⅲ!! いままでEOS10Dからはじまり、生粋のEOSユーザーの私が いま話題(?)のソニーのフルサイズミラーレスを買ってしまいました…