カメラな日々

ヒコーキと子供のミニバスを撮るのが何より楽しい!

ついに・・・

やってきました、2020年2月14日。そう、今日はバレンタインデー!!

 

といっても、私には何の関係もございません(^^;;

 

で、今日の午前10時にニコンさんの一眼レフのフラッグシップD6の価格が発表され、予約の受付が開始されましたね。そのお値段、¥718,740!!(価格.com参照)先代のD5からどの程度の進化を遂げたのか詳しくはわかりませんが、お値段の方は確実にアップしてるんでしょうね~

 

ニコンさんといえば、私が普段メインで使用しているキヤノンさんと並ぶ二大カメラメーカー!!と私は思っております。最近こそミラーレスの台頭でソニーさんがそこに割って入りミラーレスの分野では頭一つ抜き出たかな?といった印象もありますが・・・

 

 

 

 

さて、前置きはこのくらいにしておきまして、本命です。

 

 

 

そうなんです、今日、2020年2月14には!!

 

 

我らがEOS 1DX MarkⅢの発売日であります!!

f:id:kachiko_h:20200214201745j:plain

ということで引き取ってきました!!お値段¥792,000であります。ニコンさんのD6をさらに上回るお値段。さらに、このカメラのメモリーカードCFexpress

f:id:kachiko_h:20200214201823j:plain

このカードだけで一枚2万もします。先代のMarkⅡで使用していたCFastも、コンパクトフラッシュも使えないんです。これにはまいりました 〇| ̄|_ガク CFastなんてもう二度と使えないんじゃないでしょうか。

 

そう、もちろん先代のMarkⅡは下取り。結構いいお値段で下取りしていただけたのはなによりでした。

 

さっそくかえって来て色々といじりまくってみました。

 

最初に驚いたのがシャッター音。先代に比べると音が低く、少しマイルドになった感じがしました。ただ、連写すると相変わらずのマシンガンでした(^^;;

今回のマシンガンは先代よりさらにパワーアップして16コマ/秒です。しかも、メモリーカードがパワーアップしたこともあると思うのですが、バッファがすごい!!シャッターを押したらもう、ほぼ途切れません。さらにさらに、ライブビューでは20コマ/秒にパワーアップ!!先代はライブビューではAF/AEが一枚目固定だったのですが、今回はしっかり追従してくれます。

 

さらにライブビューでは今はやりの瞳AFも使えます。(^^)そして、電子シャッターを選択することで無音撮影が可能!!ん?ということはα7Ⅲは用無し??(^^;;

 

まだまだ使い込んでいませんが、次のバスケ撮影が待ち遠しいなぁ・・・